バーバーショップエイトのカット技術に対する自信を感じた日

刈上げ

 

先日、床屋の浮気をしまして、散々な目に遭いました。2週間くらい経ったので、ようやくあらためて原宿のバーバーショップエイトに参りました。バーバーエイトでカットしてもらった頭は、約2ヶ月持ちます。頑張ればもう少し持つくらいの感じですが、シャンプーやクールグリースを沢山消費するようになり、非経済的となりますので、だいたい2ヶ月経たないくらいでカットしてもらいに行きます。

 

 

散々な目に遭ったカットは、2週間くらいでもうバサバサでまったく持ちも良くありませんでした。

 

久しぶりのバーバーショップエイトのシートで、告白しました。

 

「このあいだ、他所に浮気をしましてね、いやあ散々な目に遭いましたよ。前にマスターがおっしゃっていた、セットのしやすさが全然違うよ、の意味がよくわかりました」

 

すると、マスターが、

 

「うちのありがたみがわかったろう?それで良いんだよ」

 

とおっしゃいました。他所に行かれても、違いがわかって帰ってくるだろうというこの余裕。格好良い!

 

帰りにも、遠くから来ているぼくを気遣って、「また様子見てみてよ」と送り出してくださいました。なかなかこのバーバーショップエイトのカット技術を超えるところなんてないだろうな、と確信したぼくは、またきっと原宿までやってくることでしょう。