e-maのど飴は、ドラえもんで見た未来のお菓子

e-maのど飴

 

ドラえもん11巻で、のび太が「100年後のお菓子」を美味そうに食べる場面があります。

このひとコマが大好きで、小学生のときから脳裏に焼き付いています。

まん丸でピカピカしていて、宝石箱のような容れ物に入っていました。

 

e-maのど飴を初めて食べた時、これまでに味わったことのない食感と味わいで、

その瞬間、この「100年後のお菓子」を思い出しました。

 

たしか、日本で初めてグミ(COSMIC21)を発売したのも味覚糖だったんじゃないかな。

あれも大好きでした。

グミも相当「未来な」感じでしたが、やっぱりe-maのど飴の未来感はたまりません。

 

今日ものび太の気分で食べるのです。

 

ドラえもんといえば、

藤子・F・不二雄先生がNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に取り上げられます。

第214回スペシャル 2013年10月21日(月) 放送予定 だそうですよ。