無駄な怒りを鎮めるために有効な有吉さんの提言


夜にテレビをつけましたら、ここ数年で再ブレークした元猿岩石の有吉が出ている番組が放送されていました。彼はもう40代。ぼくももうとっくに40代です。だから、というわけではないと思うのですが、とても共感したことがありました。

 

有吉さんが、視聴者の悩みに答えていました。10代の女子高生の言動が許せない、という30代男性からのお便りでした。この怒りをどうすれば良いでしょうか、というものに対して、彼はこう答えていました。

 

もう、30代の人が10代の人とかに怒ってもダメです。やめましょう!怒ったところで、若者のほうも、何言ってんのこのおっさんは、ということになるだけで、分かり得ないんだから。

 

と、こんな感じの意味のことをおっしゃってました。さらに、

 

ひとつ下の世代までにしましょう、怒るのは。40代が30代、30代が20代、20代が10代に対して怒れば良い。

 

ともおっしゃいました。

 

これは素晴らしい提言ですね。本当にお互いに分かり得ない世代差なので、つまらないことで怒っても仕方ありません。最初から有吉さんの提言を胸に刻んでおれば、心健やかに暮らせるのではないでしょうか。