サンタフェの大聖堂で歌われる言葉

Saint Francis Cathedral

 

アドービの建築が並び立つサンタフェの街の中に、

割りと自然にゴシック様式の教会がそびえ立っていました。

アドービの中に無理やりゴシック風建築を作ったので異様だ、

という人もいるようですが、ぼくにはとても自然に思えました。

 

その教会の名は、聖フランシス大聖堂(Saint Francis Cathedral)といいます。

ヨーロッパからニューメキシコに布教のためにやってきた人が、

ドーンとヨーロッパらしいもんつくたろやないけ、というような

意気込みで作ったに違いない、なんて考えていると

最初自然に思えたものも、徐々に不自然にな感触にも変わってくるのでした。

 

訪れた日は、日曜日だったので、ちょうど礼拝が行われていました。

朝から大聖堂の中に沢山の人が集まっていて、歌や言葉は、スペイン語です。

ここの住民は皆じつはスペイン語で暮らしてるのか…?

 

この大聖堂にある「ラ・コンキスタドーラ」というマリア像が目当てだったので、

朝食を食べてから、もう一度、やってきました。

マリア様の美しい姿をうっとりと拝見していたら、

また礼拝が始まる気配がありました。

せっかくなので、そのまま中で礼拝の様子を見ることにします。

 

こんどは歌もお話も英語です。

どうやら、第2部は英語でやっているみたいでした。

なんとなくホッとしたけれど、あらためて第1部がスペイン語だった、

ということを考えると、歴史がまたのしかかってきます。

 

礼拝での言語は2部構成だけど、スペインとネイティブ・アメリカンの食文化が合わさった

ニューメキシコ料理は、とてもいい具合に1つになっていると思います。

食に対する人間の対応が柔軟なことはすばらしい!