渋谷の老舗ハンバーグレストラン「ゴールドラッシュ」に行ってきた

トリプルラッシュハンバーグ

 

原宿のバーバーエイトに行くついでに、渋谷にあるハンバーグレストラン、「ゴールドラッシュ」に行ってきました。1980年創業とのことですので、30年以上営業されていることになります。お店が入っているビルの4階を目指して、1階からエレベータに乗って上がりました。エレベーターを降りると、なぜかレジのところでプーさんがお出迎え。これでぼくの中で基本点が上乗せされました。

 

ゴールドラッシュでお出迎えプーさん

 

テーブルにつき、周りを見渡しますと、なかなかに油っぽいです。関西の方なら、餃子の王将の店内をイメージされると分かりやすいと思います。油がひと膜かぶさっている感じです。その他の内装は、ゴールドラッシュの名の通り、アメリカ西部開拓時代を思いおこさせるようなものとなっていました。レジのプーさん以外にも大きなイーヨーに乗ったプーさんもおりました。なぜあるのか、は聞けませんでした。

 

ぼくはハンバーグとかハンバーガーとかが大好きです。さらにチーズも好きなので、ハンバーグレストランに来ましたら、チーズハンバーグを注文します。しかし、いろいろ他のメニューも気になります。初めて来るお店なので、メニューを決めるのも困りそうですが、ゴールドラッシュには、トリプルラッシュという3種のハンバーグ(チーズ、大根おろし、ベーコン、各100g)を楽しめるメニューがございましたので、そちらを注文しました。

 

チーズがとっても美味しかったです。さらにはチーズの下にからしマヨネーズが塗られてあって、酸味と辛味とコクが混ざり合う、これまでに食べたことのない味がしました。300gを食べ終わった後はさすがにもう当分ハンバーグ要らんわという気分になりましたが、ふとまた食べたくなりそうな、「肉!」という感じのハンバーグでした。

 

熱々の鉄板にハンバーグをのせて運びだされてくるのですが、仕上げに特製ソースをお店の方が目の前でかけてくださいます。そのときにナプキンでガードするように促されます。ソースをかけた途端、じゅぅうわぁああと油だかソースだかが飛び散りまくります。なので、1分くらい、ナプキンのガードを上げたままで待ちます。30年間これを続けてきたのか、と考えれば、この油っぽい店内も納得がいきました。

 

当分要らんわと思ってましたが、こんなの書いてたら、もう食べたくなってきました・・。