はじめて柔術衣を買うなら白が良い

柔術衣を洗濯

 

柔術衣を買いました。新しくてパリッとして、ピカピカのランドセルを持ったときのような気恥ずかしい感じです。

 

柔術衣にはさまざまな色があります。柔道の公式戦でもよく見かける青とか、その他にも黒とか赤とか黄色とか沢山あります。青も格好良いなぁ、と思いましたが、やはり最初は白だろう、と思って、白を買いました。

 

買ってからジムの先輩にうかがいました。
青は使う前に5回くらい洗濯をして色を落とさないといけない、と。なんでもジムの床面に色がうつってしまって良くないとのことでした。なるほど。そういうことを考えてなかったけれども、白で良かったです。洗濯を何度もなんてとても面倒です。

 

これも後で思ったのですが、白帯のときは青を着ていても映えてきれいなのですが、色帯になってくると、青や黒の柔術衣には映えません。黒帯もやっぱり白い柔術衣に着けたほうが格好良いです。

 

あれ?、ということは、いまは始めたばかりの白帯なので、青い柔術衣が良かったかな・・。