プロ柔術を観戦して、楽しい細部を思う。

  プロ柔術を観てきました。  ぼく自身柔術をはじめて1年が経過し、少しは怪我しにくくなり・・・

Bose QuietComfort 25 が本当にコンフォートでした。

  かさばるものは嫌いです。できれば折りたためたりしてコンパクトになるものが好きです。お茶室で使われ・・・

茶道における、物を置くときの覚悟

  お茶のお稽古中、置き合わせた茶碗と棗の位置が良くないことに気づき、少し動かして良いところへ調整す・・・

長年使ってきた、ぼくのショルダーバッグ。吉田カバンのヒートシリーズを買い換えることにしました。

  おそらく10年以上はこのバッグを使ってきました。吉田カバン、ポーターのヒートというシリーズのショ・・・

茶人の正月!炉開き2014

  茶人の正月、炉開きがありました。 畳の上に風炉を置き、そこへ釜をかけて湯を沸かしていた季節が終わ・・・

本を読んだだけじゃ分からない。

  柔術ではいくら投げられてもポイントにはなりません。柔道なら見事に投げられたら一本!でそこで終わり・・・

呼吸はすべてに関わっている

  格闘技の試合を観ていますと、セコンドが選手に「呼吸!呼吸!」と叫んでいることがよくあります。切羽・・・

サザエさんの人形焼をお稽古場へ持って行ったら。

  先日、お茶のお稽古場に、静岡のおみやげとして、「サザエさんの人形焼」なるものを持って行きました。・・・

正座が楽になったわけ。

サザエさん

  2ヶ月ぶりくらいにやっとお茶のお稽古に来ることができました。朝から夕方くらいまでみっちりお稽古し・・・

ページトップへ