相手あっての格闘技

  ジムで柔術を習っています。それはクラス制となっていて、マット運動をやったり、技を教えてもらったり・・・

スイス人に蝉の声はどう聞こえたのか。

  仲良くしているスイス人の友だちが、今年も日本にやってきました。 今回は日本を自転車で旅をしていま・・・

リアル天下一武道会!一騎討を観てきました。

  初夏の日差し眩しい2015年5月17日、東京は善立寺にて、須藤元気主宰、第2回一騎討(ikkiu・・・

ブラジリアン柔術の試合へ初出場。試合の後の涙。

  ブログもろくに更新しないで、なにをしていたか、といいますと、昨年始めたブラジリアン柔術の試合に参・・・

きっと2度目からハマる「ゴーゴーカレー」

  ええ、こんなはずではありませんでした。   金沢カレーのゴーゴーカレーというものにハマ・・・

インターネット時代の国家

  インターネットが一般的になってからの世界 眼前の便利な機器がインターネットにつながっていて、遠く・・・

可愛がっていた猫との別れ

  嫌な予感はしていました。 これまでにも何度も嫌な予感を感じていました。しかし、そのたびにその嫌な・・・

外国人との不快だと思うポイントの違い

  よその国へ行きますと、ズルズルと音を立ててパスタを食べてはいけなかったり、ゲップが下品とされたり・・・

カロリーメイトの新味「プレーン」が思いのほか美味かった!

カロリーメイトブロックプレーン

  1983年、ぼくが中学生の頃、大塚製薬からカロリーメイトが新発売されました。   たし・・・

ページトップへ