電車の中で拝聴しました若い女性の恋愛話

 

電車の中で、となりにお座りの女子二人の大きな声での会話が気になって、読書に集中できませんでした。どうやら、お互いに彼氏がおらず、なかなかいい人に出会えない、というような話をしているようでした。女子力が!女子力が!と激しくトークされていました。ぼくの目はページの文字をただ追っているだけとなり、自然と耳の方に意識が集まってきます。年齢は、社会人1年目か2年目の24歳くらいのお二人です。やがて、少ししっとり気味にA子さんから、

 

A子さん(以下A)「ちょっとさぁ、悩んでんだよね~」

B子さん(以下B)「どうしたの?え?え?もしかして?」

A「うん、実はね、ちょっと気になる人がいてさぁ」

B「なになに?どこで出会ったの?」

A「クラブ…」

B「えー!クラブでの出会いなんて、ありえない、って言ってたじゃん!」

A「そうなんだけどねぇ。話しているとすごく楽しかったんだ」

B「で、連絡先とか聞いたの?」

A「うん、また遊ぼうよってね。交換した」

B「で、その後は会ったの?」

A「うん、実は1回会ったんだよ。でもね、学生で年下なんだよねぇ」

B「え!!そうなんだ。」

A「もうそれが可愛くて可愛くて。会った後とかすぐメールくれて、楽しかった!次はいつ会えるのって聞いてくるんだよ。可愛いでしょう?」

B「そうなんだ~可愛いね~良かったねぇ、また会う約束したの?」

A「うん、また来週会う約束してるんだ。すっごく楽しみ」

B「なんて名前なの?」

A「名前は知らないんだ

B「え!・・・そうなんだ!」

 

そら、びっくりするわな、とぼくもとなりで聞いていて驚いていたのですが、

そのB子さんが続けて、

 

「そうだよね~最近はさぁ、LINEとかニックネームだし、名前が分かんないってよくあるよね~」

 

と、ご発言。びっくり倍増いたしました

世の中そんなことになってるのか・・。いや、あかんやろ。