太っている人が不健康とは限らない

メディアの餌食

 

ぼくはちっとも太りません。このことは、うらやましい!と言われることのほうが多いのですが、もうちょっと身体に肉を付けたいと考えてもなかなか付かない悩みというのも深刻なものなのです。夕食後に毎日プリングルスを1本食べるといい、とか聞いて、身体に悪そうだけれども実践してみたこともあります。そんなことをしても一向に太りません。たくさん食べれば、と食べ過ぎればお腹を壊し、結局身になりません。

 

最近になって思うのは、結局のところ、ぼくの適正体重、体型というのはここなんじゃないか、ということです。つまり、人ぞれぞれに、健康的に生きられる適正体重というものがある、ということです。

 

なので、腹囲がいくつあったらメタボであなたは肥満です、というような診断は間違っているのです。実際、少々お腹が出ていたって、健康そうな人は大勢います。太っていたら不健康だなんて言い出したら、お相撲さんは皆不健康ということになります。

 

ぼくはダイエットということには無関心と言いますか、逆に太りたいほうなので、やろうとも思ったことがないです。が、ぜひ言いたい。そんなものに惑わされてはいけません。やせろやせろと脅されて、何かを購入させられるだけです。

 

身体を大きくできると思って、ダンベル買ったぼくもメディアの餌食なのか・・。はは。

 

阿呆ゆうてやんと寝よ。