柔術はじめました。

柔術はじめました。

 

総合格闘技などを観るのは好きでしたが、まさか40を過ぎてから、自分がやることになるとは思いませんでした。柔術はじめました。

 

観客は気楽なものです。ぼくも、そこをこうやって取ったらええがな、などと勝手なことを言いながら観ていました。案の定、やってみるとむつかしいです。が、とても楽しい。25年くらい、身体を使う運動をして来ず、せいぜいバンドでギターを弾き、歌うということぐらいしかしていませんでした。なので、とてもしんどいですが、楽しいです。本当に久しぶりに「いい汗」というものをかきました。

 

柔術のルールも何もまだ知りませんが、いや、知らないから言えるのですが、黒帯目指してがんばりたいと思います。

 

精神的にも肉体的にも変化できる指導をしてくださった、長野の山奥(イメージです)のヨガの先生には感謝です。おかげで、自分でやれるとは思っていなかった総合格闘技と柔術をはじめることができました。

 

今日もヨガで疲れを取って、寝ます!