残り笑顔の恥ずかしさが好き

笑うイコちゃん

 

友だちとお別れする時に、じゃあねーまたねーと言いながら笑顔でさようならをします。するとその後、一人で歩き始めることになるのですが、笑顔が残っていることがありますよね。普通は残っていることの方が多いと思います。

 

過日、デパ地下でのこと。満面の笑みで「いらっしゃいませ。どうぞ〜」と言ってくれた店員さんが、こちらが興味なさそうだと判断するや否や瞬時に真顔に戻ったのを見てゾッとしましたが、そんなことでもない限り、普通は笑顔が残るものでしょう。

 

残ってしまった笑顔。ぼくはあれが好きです。あの恥ずかしさが好きです。急に戻したらおかしいから徐々に真顔に戻して行く感じが。団体で遊びに行ってたのに、自分だけ違う方向の電車に乗らなくてはならないときにホームから大々的にさようならされた後の感じも良いですね。

 

人は一人で生きているわけではないのだなぁ、と思う瞬間です。

 

阿呆ゆうてやんと寝よ。