2年かけて5キロ体重を増やしたのに2週間で5キロ減った

きのこの山 チョコバナナ味

 

2年前から筋力トレーニングをはじめて、一生することのないと思っていたベンチプレスなどにも取り組み、食事の量も増やしたりして、体重を少しずつ、増やしてきました。2年前、身長は170センチで、体重は52キロでした。これを57キロから58キロくらいまで増やしました。太れない体質で、この5キロでもかなり大変なのです。2年かかりました。

 

最近、喉の痛みから逆流性食道炎の疑いがあり、胃カメラをすることになりました。それをきっかけに、しばらく食べるものの制限をしておりました。

 

  • コーヒー
  • 紅茶
  • 牛肉
  • 豚肉
  • 炭酸水
  • ジュース
  • チョコレート

 

主に、こういうものをやめ、腹6分目くらいの生活をしておりました。
すると、2年間かけて増やした体重が2週間で元に戻りました。52キロ台アゲインです。友だちに会っても、やせた?やせた?という感じです。はい、やせました。

 

だけど、体重増加の目論見はまだあきらめていません。なにか方法を考えます。

 

(一夜漬けのような食生活の改善はあまり関係ないとは思いますが…)無事、胃カメラでは異常もなく、胃も十二指腸もキレイであることが分かりました。食道にはやはり逆流性食道炎の気配があるかもね、ということでした。

 

で、最近は調子が良くなったので、ちょっと気を許して、「きのこの山 チョコバナナ」という大変魅力的なものを発見、コーヒーと一緒に食べまくっていたら、喉に痛みが。逆流性食道炎にはチョコレートが良くないみたいです。きっとコーヒーも。チョコレートもコーヒーも相当好きなのですが、やっぱりしばらく自粛します…。