若い皆さんへ。こんなデートはいかがでしょう?

天神祭

 

大阪では2日間に渡る天神祭が終わりました。
天神祭は毎年7月24日25日に決まって行われます。つまり学生さんにとっては、大体これから本格的に夏休みになるということです。天神祭でいかに恋のコマを進めるか、がこのあとの夏休みのすべてを左右してしまうでしょうから、若い人たちの熱気を感じました。

 

いや、しかし。
ぼくが学生であったときとは時代が違います。なんといっても、スマホでLINEでつながれます。常につながれます。夏休みが明けると、急にキレイになったり、急に賢くなったり、大人になったりした友だちがいたものです。ずっとつながっていると、そういう驚きもなくなったのかな。

 

夏の入り口に逸した恋のチャンスも、電波にメッセージをのせて、まだまだ育んでいけそうですね。良い時代だ。

 

***

 

でもね、ぼくからは、こんなデートをご提案します。

 

「ねぇねぇお父さんたちの時代はさぁ、ケータイとかなかったから待ち合わせの場所と時間を決めたら、そこにちゃんと来るっていうことをしてたらしいよ」

 

「今度、その待ち合わせってやつをしてみない?ケータイ持たずに待ち合わせするの」

 

っていうのはどうでしょうか。

 

その日一日、誰かからのメッセージに邪魔されることなく、お互いに相手のことだけに集中できます。Google Mapがなければ迷うかもしれませんが、二人で迷うのはきっと楽しいはずです。