あいさつをしない子どもたちが増えるじゃないか!

ミッフィーこけし KLM

 

倉敷で行方が分からなくなっていた女児がみつかりました。無事見つかって本当に良かったです。しかし、本当にこういう犯罪はやめてもらいたいです。もっと子どもがあいさつしない社会になって行くではないですか!

 

ぼくは会社勤めではないので、昼間からマンションをぶらぶらと歩いたりしています。なので、怪しい人、と認識されているのかも知れませんが、ちっともあいさつしない子どもがいます。あいさつどころか、じろりとこちらをにらみつけさえします。どんな教育しとんじゃいぼけ親の顔がみたいわい、と瞬間に思います。が、誘拐などが多発するこの世の中ですので、ある部分で仕方ないのかな、とも感じています。

 

元気に挨拶する子どもも多いです。全部が全部、にらみ系ではありませんので、そこが救いです。なので、なおさら、こういう誘拐犯罪はやめて欲しい。ついて行ってしまう子って、にらみ系ではなく、他人を信じる素直な子に違いないからです。あるいは、土地がら、皆あいさつし合ったり、子どもだけで遊んでいても大丈夫な感じのところだったかも知れません。

 

ぼくはにらまれても大きな声で、「こんにちは!」って言い続けますよ。ははは。