マンドゥカのヨガマット、ブラックマットは評判通りの安定感抜群マットでした。

mandukaヨガマットブラックマット

 

ヨガを20ポーズほど、毎晩行うようになって2年近くになります。出張だろうが、旅行に出かけようが、国内だろうが海外だろうが、どこでも続けてきました。その甲斐あって、腰痛は良くなったし、ムチウチである首も随分動かせるようになりました。まだまだ完治というところまで至らないのは、自分の厳しさが足りないからです。もう少し、厳しく取り組んで身体を治して行きたいと考えています。

 

ヨガを行うときに敷くヨガマットですが、最初に適当に買った安っぽいマットでずっとやってきました。たしかさわやか親父のいるジャパンで購入したように記憶しています。そのヨガマットは色が変な紫で、いつか買い換えたいなぁ、とずっと思っていました。しかし、使えているうちはもったいないし、という感じで、ずっとそれを使い続けてきました。

 

最近、部屋の片付けをしていて、ようやくスッキリとしてきましたので、格好良いヨガマットが欲しいなぁ、とまた強く思い始めたのでした。

 

そこで、レビューなどを見ても大変評判の良い、この「マンドゥカのブラックマット」を買おうと決めました。しかし、これ結構な金額がします。15,000円くらいします。ちょっと簡単には購入ボタンを押せない金額です。何せポリ塩化ビニルのマットです。怯みます。

 

考えました。
この2年間ほぼ毎晩ヨガをしてきました。年に5日サボったとして360日間使えば、1日あたり42円ほど、2年使えば1日20円、3年使えば・・・ポチりました。

 

たまにしか履かない高級革靴より、毎日使う高級ヨガマットです。

 

***

 

で、実際の使用感は、固いのに柔らかさのある不思議な感じを受けました。確かにこれなら手で支えても足で支えても安定します。ポリ塩化ビニル特有の匂いもあまり感じません。ドイツプロダクトだし、なんと永久保証付き。しかも、耐久性約20,000回〜30,000回!また計算しました。年間360日ヨガをするとして55年・・・。一生保証してくれるなら安いものです。

 

毎晩やるのは面倒に思う日もあるのですが、これからまた楽しく取り組めそうです。