ナンバープレートのないバイクが走る島、レンボンガン島

lembongan1

 

バリ島から手軽に行ける離島、レンボンガン島に行ってきました。
人口5000人ほどの島です。海が青々としてとってもキレイ。

 

バリ島からシャトルボートに乗って、90分ほどでレンボンガン島に着きます。レンボンガン島でのお目当ては、シュノーケリングとマングローブ散策など。

 

lembongan2

 

島に公共の乗り物がありませんので、トラックの荷台にベンチが付いたような乗り物に乗ってビーチへ向かいます。ワイルドなことこの上ありません。

 

しかし、もっとすごい事実を聞かされました。
「この島には警察がありませんので、バイクにナンバープレートが付いておりません」
とのこと!!

 

lembonganのバイク

 

たしかにナンバープレートがない!

なんだ、そのアナーキーな状態は・・・。

バイクも犬も人も道に入り乱れておりました。

 

***

 

海に潜ると魚たちも自由に泳いでいます。
シュノーケリングなんて初めてのことで、潜った瞬間、息をするのを忘れて死にそうになりましたが、呼吸!呼吸!と自分に言い聞かせて、落ち着きを取り戻しました。5分ほどしたら少し余裕が出て、魚たちにあいさつできるくらいになりました。「こんにちは~邪魔してるよ〜」と手を振りながら、しばしリアル水族館を楽しみました。

 

初シュノーケリング

 

免許がない人も安心のレンボンガン島は秩序なんてなんぼのもんじゃいなロックなお方にぴったりですよ。まさに着いた瞬間からレン・ボン・ガーンです!

 

阿呆ゆうてやんと寝よ。

 

lembongan6

 

lembongan5