グリンデルワルトでソリをするときは追突にご注意

「ヘーイ!」なんて声が後ろから聞こえてきましたので、
追い越してもらおうと、左へ少し避けましたら、
相手も同じ方向へ曲がり、思い切り激突されました。

 

2011年の冬に、グリンデルワルトというところで、ソリをした時のことです。
ソリとは、サンタクロースがトナカイさんに引かせているあれです。
下の写真では、子どもはお母さんに引いてもらっていますが、
このような木製のソリに乗って、雪の坂道を自分でくだって行くのです。

 

sledge

 

おもちゃのようなソリですが、なかなかにスピードが出ます。
ブレーキは自分の足です。
ガガガガガと、かかとを雪面に付けることによって、
スピードを緩めたり、止まったりするのです。
また、右足だけをガガガと雪面に着ければ、右に曲がることができ、
左ならば、その逆をします。

 

事故後に気づいたことがあります。
あれは、避ける方向を間違ったのだ、ということです。
車がどちら側を走るか、に関係があるのではないか、と思っています。
ぼくは日本の感覚で、左に避けていれば、右側を追い越してくれる、
と考えました。ところが、追い抜こうとした人は、
わざわざぼくの避けた方向へ突っ込んできたわけですから、
明らかに左側から追い抜こうとしていたのです。
身についた感覚が逆だったのでは、と考えるようになりました。

 

この経験のあと、道で他人と対面したとき、
一般的にどちらに避けるだろうか、ということに意識的になりました。
その結果、やはり仮説どおり、日本では、左に避けた方がスムーズで、
スイスやイタリアでは、右に避けた方がスムーズでした。
あくまでも、ぼくの体感であります。あしからず。

 

日本と同じく、車が左側通行のイギリスでは、どうなのでしょうか。
とても気になります。

 

茶人として大切な、膝に負傷をしました。
ただ怪我しただけではくやしい、
どなたかの危険回避につながれば、幸いです。